スーパーピグマリオン神戸・三宮教室

お知らせ

お知らせ

ピグマリオン学育でよく聞く質問 シリーズ①

2015年8月1日 更新

お母さんAさん

「ピグマリオンぷちは、教えてはいけません。

学ばせてください」いわれていますが、どのように学ばせるのですか?

 

伊藤先生:

これ(どのように学ばせるか)は、

子供の現在の子供の精神状態と

その子も能力を知ることが必要となりますが、

そのためには、その子を

じっくり見守ることが必要です。

相手の精神状態(見守ること)は、子育てに限らず、

あらゆる人間関係の基本的態度といえます。

愛の介在する人間観家には、(見守ること)が

その前提として必ずあります。

なぜなら、(見守ること)は、相手を感じること、

慈しむこと、喜びに通じることだからです。

だから、見守ることによって、

子供の不安や苦痛を解消させる処方箋が見つかるものです。

次に、その子の今の能力を(見守って)ください。

じっくりと見守れば、能力を育てるための処方箋が作れるのです。

教えるのが、いけないのは、見守ることを忘れているからです。

幼児期のころは、人間性の確立期です。

大人の振る舞いが一生を左右する時期です。

見守ることは、愛を発見し、愛を育み、優しい人格を

育てる子育てになくてはならないし所作といえましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すなわち、じっくりとその子に愛を注いで観察し

焦らずゆっくりと時間を与えて考えさせてあげてください。

お子さんは、お母様の鏡です。

貴方の日頃の振る舞いがお子様の振る舞いです。


ランキングに参加しています。ポチっと押してください。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ