スーパーピグマリオン神戸・三宮教室

お知らせ

冬の自然体験企画(ご報告)~雪あそび~

2019年2月28日 更新

2月17日(日)~18日(月)
神鍋高原スキー場で冬の自然体験企画として「雪あそび」を実施しました。

今年は企画した段階で既にホテルの予約も土日は全て満室で、
仕方なく日・月(平日)という日程での実施となりました。

月曜日は学校がありますので、
小学生の子供たちは参加していただくことが出来ずとても残念でした。

今年は実施の日程も若干遅かったこともあり、また気温も高く、
前日に雨が降ったこともあって雪も少なくなっていたようです。

特急はまかぜ1号に乗り江原まで2時間10分の列車の旅でしたが、
昨年と違い豊岡方面に近づいても雪が積もっていなくて、
雪あそびが出来るのだろうかと心配しましたが、
宿泊のホテルに近づくにつれて積もった雪の量も増えてきてホッと安心しました。

神鍋高原スキー場での雪あそびは昨年に続いて2回目という子供たちもいましたので、

今年は皆斜面の上の高い所から勢いよくソリで滑り下りていました。

夕食前にホテルの前に積もっている雪でそれぞれ小さな”かまくら”を作り、
その中にろうそくを灯しました。
あたりが暗くなるといくつかの”かまくら”の中だけにポッーと温かい灯りがともり、
とても幻想的な雰囲気になりました。

夕食はもちろん「蟹すき」で、お腹いっぱい蟹をいただきました。

2日目は前日より少し急な斜面でソリ遊びをしました。
ソリ遊び以外にも子供たちは雪だるまを作ったり、雪投げをしたりして遊びました。

ホテルに帰っての昼食はカレーでしたが、雪あそびの後のカレーは最高!です。

帰りは、はまかぜ4号に乗車し16時半過ぎに三宮駅に到着しました。

来年の雪あそびは小学生の子供たちにも参加していただきたいので、
早めに企画を立て雪の多い最適な時期に実施したいと考えておりますので、
スケジュールを調整していただいて是非ご参加下さい。

ランキングに参加しています。ポチっと押してください。