スーパーピグマリオン神戸・三宮教室

お知らせ

お知らせ

初夏の自然体験企画(2017)報告

2017年6月23日 更新

先日6月18日(日)実施いたしました「初夏の自然体験企画」の当日の様子をご報告いたします。

ピグマリオン神戸・三宮教室 出発

野菜の収穫体験
(じゃがいも・しいたけ)

紙すき体験(杉原紙研究所)

川原での水遊び

フロイデン八千代 到着

ほたる観賞

三宮に到着

 

貸し切りバスで三宮教室を出発!!

 

今回は初夏の野菜の収穫体験ということで、農園で土の中にかくれた”じゃがいも”をスコップや素手で掘り起こし、椎茸はハサミで収穫しました。

 

葉っぱと茎を引っ張ったりスコップで掘り起こすと、土の下から大きいのやら小さいのやらいろんなじゃがいもが現れて子供たちも大喜びでした。

 

次に訪れた「杉原紙研究所」では”紙すき体験”をしました。

 

ピンク・グリーン・ブルー・イエロー・パープルといろんな色を自分の好きなように自由に色を重ねていきます。

 

センス(?)が問われる作業に少し緊張しながら、皆それぞれの個性を発揮した作品を完成させました。

 

紙すきの作品が乾くのを待つ間、近くの川原で水遊びをしました。

 

夢中になってずぶ濡れになったり、かえるをとってみたり・・・。

 

それぞれ楽しく遊んだあと「フロイデン八千代」に向かい、夕食をとりました。

 

体験企画のラストは”ほたるの観賞”です。

 

あたりが暗くなってくるとポツリポツリと小さな灯りが現れて、「あっ、見えた!! あっ、いた!!」とあちこちから声があがり、夜8時を過ぎる頃にはその数も多くなり、灯りが動いてほたるが飛んでいる様子もよくわかりました。

 

もう少しみたいなぁーという気持ちで、少し後ろ髪をひかれながら帰りのバスに乗り込みました。

 

今回はラストがほたるの観賞ということで帰りは少し遅くなり、バスの中ではほとんどの子供たちが遊び疲れてぐっすりと眠っていました。(とても可愛いかったです!)

 

今回もとても楽しい一日でした!!

 

 

ほたる?.png

次回企画もお楽しみに!!

時期・内容が決まりましたら

早めにご連絡しますので、次回もまた是非ご参加下さい!


ランキングに参加しています。ポチっと押してください。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ